販促会議に寄稿している内容4月号&5月号について

はじめに

4月から販促会議で「明日から使えるデータ活用入門」というタイトルで連載をさせていただいております。ブログや会社のホームページでPDFを見せてもいいという話をされたのでブログでもちょっと紹介させていただきます。

 

連載をさせていただいた背景

DMPの話でよく出てくる「データをためる」「データを分析する」「データを活用する」の3段階のうち実はデータを活用するという部分が実は一番うまくいっていないケースが多いというのを実感として感じています。その活用の部分についてこの連載では触れさせていただいております。かなり簡単なところから話をさせていただいておりますが、以下の内容を今後ご紹介させていただきたいと思っています。

どちらかというと前職のグリーで培った知識をふんだんに出している感じです。

・どういうデータを使えばいいのか

・データをどの活用先に使えばいいのか

・データを活用するための組織作りについて

・データx活用先を数パターン紹介

・データ活用のプロセスを実際の事例も含めて紹介

という感じです。

 

4月分・5月分の連載について

以下のURLにアップロードさせていただいています。6月以降はちょっとずつ実践的になっていくので初心者向けを販促会議で中級者以上向けをこちらのブログで書いていきたいと思っています。

販促会議4月号

販促会議5月号

補足

巻末に広告を出してもらっていてこんな感じのイラストを載せています。面白い感じのイラストを毎回あげられればと思っているのでこちらも見てみてください!

f:id:intimatemerger:20151224103417j:plain